号外すいかとかのたね

漫画雑誌「すいかとかのたね」のブログです。僕らの好きな漫画・雑誌の話です。

すいかのラヂオ補足:中村悠一郎「エデュケーション」

こんにちは。漫画雑誌すいかとかのたねの編集長・中山望です。 この記事では、我々がやっているpodcast・すいかのラヂオの「第11回 美術作品《ガチャむらやⅡ》(ゲスト:中村悠一郎)」の補足として、漫画雑誌『すいかとかのたね』2号(2015年)に、中村悠一…

望月ミネタロウのサンプリング元を探す

こんにちは。漫画雑誌「すいかとかのたね」の中山望です。 なんとなく気になっていたことを書き留めて共有したい気持ちがあったので、望月ミネタロウ(望月峯太郎)という作家について少し書こうかなと思っています。面白い作品だらけの人だけれど、今回扱う…

コミティア124の振り返り/気づいてくれる人たち

先日5月5日のコミティア124で「すいかとかのたね」のブースにいらした方々、買ってくれた方々、本当にありがとうございました。 新刊5号を発行して、久々に力の入った活動をしたので少しはみなさんの目にとまることもあったかもしれません。今後も通販などで…

すいかとかのたね5号の中身(中村悠一郎について)

suikatokanotane.hatenablog.com 5月5日(土)のコミティアが明日にせまり、準備も一段落というところ。 5号は久しぶりに出したボリュームの大きい冊子なこともあって、宣伝に力が入りすぎている節もあるものの、手にとって読んでもらえればその良さが伝わる…

すいかとかのたね5号の記録

2014年、大学2年の晩夏から作り始めた雑誌『すいかとかのたね』は、幸運にも3年半以上続いていて、先週ついに第5号が完成した。 といっても今はまだ納品待ちの段階で、宣伝をしたり、コミティアの設営について考えたりしながら、不安と期待の入り混じる気持…

隠されたヒロインともう一つのストーン・オーシャン

はじめましてこんにちは!漫画雑誌「すいかとかのたね」の野口明宏です。 僕は初ブログなのですが、編集長に漫画に関してなら好きに書いていいと言われたので思い切って大好きな『ジョジョの奇妙な冒険』について書こうと思いますよ!妄想と引用のアラベスク…

高野文子「美しき町」の美しさ(3)

お久しぶりです。 途中で止まってしまっていた高野文子『棒がいっぽん』収録の短編「美しき町」についての記事を書き終わらせようと思います。 前回までの記事はこちらです。 suikatokanotane.hatenablog.com suikatokanotane.hatenablog.com ・多彩な視点の…

通販を開始いたしました。

お久しぶりです。 記事の更新がしばらく滞っておりましたが、漫画雑誌「すいかとかのたね」の通販の開始のお知らせをさせていただきます。 こちらのサイトから「すいかとかのたね」1号〜3号がご購入いただけることになりました!よろしくお願いいたします。 …

高野文子「美しき町」の美しさ(2)

suikatokanotane.hatenablog.com 前回に引き続き、高野文子『棒がいっぽん』(マガジンハウス)に収録されている「美しき町」というすばらしい短編、および高野文子の表現技法について書いていこうと思います。 手前奥の表現 高野文子の構図取りに多いのが、…

高野文子「美しき町」の美しさ(1)

初めまして。「すいかとかのたね」というインディーズの漫画雑誌を作っている中山と申します。このブログでは漫画や雑誌などに関するちょっとしたコラムを、僕および他のメンバーで書いていけたらと考えています。「すいかとかのたね」についてはリンク先を…